皆様の経営を成功に導く「コンパス」になります

【豊中本社】

大阪府豊中市本町7-1-8 スタジオグロワール2階
阪急宝塚本線 豊中駅 南改札口を出て左に 徒歩5分

【梅田事務所】

大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル20階
・阪急大阪梅田駅 3階改札口より 徒歩3分
・JR大阪駅 御堂筋口改札を出て「御堂筋南口」方向へ 徒歩3分

営業時間
10:00~17:00
定休日
土日祝日

飲食業は店長への指導で9割が決まります

結局は実店舗のレベルアップがすべて

飲食業を経営するために大切になってくるものは何でしょうか?

 

  • 店舗コンセプト
  • メニュー、商品
  • 立地
  • 店舗デザイン etc

もちろん、それらが大切であることは言うまでもありません。

しかし、上記のものはすべて事前に準備できるものばかりです。

では、準備さえきちんとできていれば、お店は繁盛するのでしょうか?

答えは「No」です。

 

なぜなら、いくら良い準備をしたとしても、それを運営するのは「人」であり、そのレベルの高低によりバラツキが発生してしまうからです。

 

そのバラツキをなくし、いつお客様が来られても、より良い営業が為されている状況にするために、大切なこと。

それは「店長」の質であり、「店舗運営」の質なのです。

飲食業経営者の皆さまは、店長の質、店舗運営の質を高めるために、どんな取り組みをされていますか?

システム投資?

マニュアル整備?

会議体の充実?

評価制度設計?

 

大切なことではあると思いますが、それらを導入しただけでは、うまくいきません。

なぜなら、それらも、何か形を作ってしまえばOKとなってしまうものばかりだからです。

 

では、どうすればよいのでしょうか?

 

その答えはたった1つ。

 

それは、店長を育て、店舗運営のしくみを理解し、運用し続けられる管理者(マネジャー、スーパーバイザー)をきちんと配置し、機能させることです。

 

しかし、飲食業経営者の方は、彼らに投資をしないところが多いです。

 

「いえ、してますよ」

 

そんな声も聞こえてきそうですが、それは「お給料(報酬)」としてだけではありませんか?

 

私が伝えたいのは、そういう現金の投資ではなく、

「能力開発への投資」です。

「でも、能力開発への投資って、彼らに何を学ばせればよいのか?」

そう思われたら、その管理者(マネジャー、スーパーバイザー)をぜひ、ユアコンパスのプログラムを受講させてください。

それらを学んでおけば、管理者としてのひと通りの業務は「知識」として身に付けることができます。

 

私は、現場のたたき上げとして飲食業界で活動し、その後、チェーン展開をするようになり、教育部門の責任者として、様々な講師の方のプログラムを受講してきました。

 

中には、何の価値もないようなものにも参加したこともありますし、本当に値打ちのある講座もありました。

過去20年強にわたり、受講したプログラムを洗い出すと・・・

  • メニュー開発系の講座 5本
  • 立地選定系の講座 3本
  • 人材マネジメント系の講座 21本
  • 数値マネジメント系の講座 5本
  • 戦略系の講座 6本
  • システム系の講座 6本
  • 労務系の講座 8本
  • その他

それらのたくさんの学びの中から、「飲食店経営」における「王道」の学びを1年間、1か月に1回の指導にまとめて、オリジナルな考え方として整理し、プログラム化したものユアコンパスの「飲食業経営力 スキルアップトレーニング」なのです。

 

飲食店経営において、店長を指導する立場の方になられた際、当プログラムを受講いただくことで、店長を育成し、店舗運営のしくみをきちんと構築し、回していける能力が一定レベル身につくことは間違いありません。

 

プログラムの概要
講座の内容
【トレーニング①②】 
経営・マーケティング
戦略(1)(2)構築能力


地域における店舗の経営。
そこでどのように打ち勝っていくのかを考えた場合、
戦略は必須。

経営戦略、マーケティング戦略の基本を学び、自社に
応用できる能力の習得を図ります。
2回シリーズで実施いたします。
【トレーニング③】 
マネジメント・問題解決能力

仕事の9割は問題解決。
真の問題を発見し、解決するために必要なプロセス
「PDCAサイクル」を習得していなくて、
店舗の継続的指導改善はできません。
正しくサイクルを回し続けるポイントを習得できます。
【トレーニング④】 
自店のQSCチェック能力


自店の状況が、継続的に正しく把握され続けていること。
それは店舗の状態を上げていくための基本になります。
どのような視点で見るべきか。
その仕組みはどのように作れば良いのかを習得できます。
【トレーニング⑤】 
競合店調査(ストアコンパリゾン)能力

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
競合店の状況を見ずに店舗経営を行っていても、
地域で生き残っていけるかは疑問です。
競合店視察の方法指導だけでなく、
実際に視察を行ってのレポーティングで
参加者の実力を高めます。
【トレーニング⑥】
売上アップのための販売促進能力

いつ・どこに・どのような販売促進をかけるべきか。
その法則と効果がきちんと理解できているかどうかで
その策の成否は9割方決まります。
販売促進の種類と、その効果打つべきタイミングなどに
ついての実務を習得できます。
【トレーニング⑦】
リーダーシップ能力

いくら良い考えを持っていても、
人を巻き込んで仕事ができなければ
その考えは絵に描いた餅になってしまいます。
人を巻き込んで仕事をするためには
何が必要なのか?
その基本と理論背景、実際の発揮方法までを
習得することができます。
【トレーニング⑧】
部下育成能力(ティーチング)

部下に仕事をしてもらえるようにするためには
部下に「正しく・わかりやすく」仕事を教えることが
できるかが必須です。
当プログラムは部下指導の基本である
「ティーチング(教える)」能力の習得により
スピーディーに部下を戦力化するコツを習得できます。
【トレーニング⑨】
部下育成能力(コーチング)

「ベテランの力をより引き出したい」
「年上の部下がいて関係性が良くない」など
現場ならではの問題点が出てきた場合、
ティーチングだけでの指導は
かえって相手の成長を阻害するケースがあります。
相手の内観を促し、本人に気付かせるスタイルである
コーチングスキルの基本を習得できます。
【トレーニング⑩】
労務管理能力(組織活性化)
 

現場で働き方に関するもめごとが
多数起きている状況では、
お客様に対するクオリティは上がってきません。
飲食業を経営するにあたり、
最低限知っておくべき労務面について、考え方を整理し、
職場のメンバーにより意欲高く働いていただくための、
組織活性化法を学びます。
【トレーニング⑪】
年度計画・予算作成能力
 

年間で方針を立てるタイミングにおいて、
どのような1年にしていくことで
事業を継続発展させていくのかについて
数値面・行動面での両面で
方針を作成できる能力の習得ができます。
【トレーニング⑫】
コスト管理能力(いわゆるFLコスト)

飲食店におけるコスト管理の基本は
「材料費管理」と「人件費管理」に行きつきます。
材料費管理では、
(原料・仕込み・加工ロス)
(廃棄・歩留まり)などの考え方を確認し、
材料費の観点から問題の発見・改善能力を
習得できます。

人件費管理では、
人件費コントロールに必要な各指標
(人件費単価)(労働時間)
(人時売上高)(能力指数)などや、
ワークスケジューリングの基本を学び、
人件費の観点から問題の発見・改善能力が
習得できます。
 
実施時間 1年間で12回を受講いただくのが基本のスタイルです。

いずれのプログラムも6時間/回で構成されています。
都合の良いお好きな6時間を設定していただけます。
実施会場 貴社にお伺いし、直接ご指導します。
 
場所の問題がある場合は、弊社がご準備した会場※で
ご受講いただくことも可能です。
※会場使用料として各回2万円+税を頂戴いたします。
受講人数 1回につき、2名〜6名で実施します。
1名での参加であれば、コンサルティングをおススメします。

7名以上実施の場合はご相談ください。
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 詳細は貴社の状況をお聞きし、プログラムをカスタマイズしますので、まずはご相談ください。

 

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売上向上・生産性向上・教育研修・人事制度設計など様々な業務課題に対応し、【納得の答え】をお約束します。

分かりやすい指導は顧問先向け、指導先向けの各アンケートにて「指導納得度 95.7%」をいただけるほど好評いただいております。

(大阪外食産業協会(ORA) 会員)
(吹田商工会議所 会員)
(神戸市立王子動物園サポーター)

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