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業務改善助成金とは、生産性向上のための設備投資等を行い、従業員の事業場内最低賃金を一定額以上引き上げた事業主に対し、その設備投資等にかかった費用について助成するものです。
業務改善は、上記設備投資や賃金引上げは、あくまでもこれから実施するということが要件になります。
しかし賃金引き上げについては、先に引上げ、その後に申請することも可能となりました。
(事後申請が可能)
業務改善助成金は、令和5年8月31日に要件が拡充されています。
詳しくは、厚生労働省のホームページをご確認ください。
また、申請上の留意点については以下をお読みください。
業務改善助成金申請の留意点
下記に、主な要件を記載しておりますが、ZOOMによる無料面談も実施しております。お気軽に以下メールアドレスまでお問合せください。
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業務改善助成金申請には、数々の準備が必要です。たとえば、設備投資には、見積書が原則2社以上必要になります。それに加え、申請書の作成や、細かな条件に合致する対策を練る必要もあり、意外と準備工程が多いのが事実です。
また、助成金申請準備は上記にとどまりません。助成金の審査を行うのは所轄の労働局になります。よって、審査を通過するには法違反等のチェックもされることになります。
審査に必要な準備、万一法違反で引っかかってしまった場合の対策等、多方面からの準備が必要になるのです。助成金申請後のアフターフォローも視野に入れれば、申請は代行者である社労士が行うことが得策であると言えるでしょう。
業務改善助成金を申請・受給するためには、第一に事業所が申請要件に当てはまっているかを確認する必要があります。
その他、前述の申請準備や行政とのやり取りが欠かせません。
忙しい事業主さんがそれらを単独で行うのには限界があるでしょう。助成金の申請要件や、具体的な申請については、第一に社労士に相談することでスムーズに進行します。
ユアコンパス社会保険労務士事務所では、助成金申請についてのご相談も承っております。まずはお気軽にお電話またはメールにてお問い合わせください。
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