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働き方改革推進支援助成金について

働き方改革推進支援助成金とは?

働き方改革推進支援助成金とは、労働時間の短縮や、年次有給休暇の促進、改定などの環境整備を行った事業主に対し、その実施に要した費用の一部を助成するものです。

現在、国が働き方改革を後押ししているという背景から始まった制度の1つですが、そもそも企業はその時代に見合った働き方改革を取り入れる必要性が出てきています。
そこで、いずれ必要性にかられるならと、予め準備等をしながら助成金を受給している企業もたくさんあるため、人気の助成金の1つとなっています。

たとえば、法律改正された時間外計算方法にともない、働きやすい環境整備を整えたり、法改正や会社の実態に即した有給休暇の改定を行ったりした場合に、その支援費として受け取ることができます。

本助成金については、下記に主な要件を記載しておりますが、ZOOMによる無料面談も実施しております。お気軽に以下メールアドレスまでお問合せください。

MAIL :info@yrcp.jp

働き方改革推進支援助成金の主な支給要件

労働者災害補償保険の適用を受ける中小企業事業主であること
年5日の年次有給休暇の取得に向けて就業規則等を整備していること 

働き方改革推進支援助成金申請の流れ

  • 1
    取り組み内容の計画などを記載した交付申請書を提出
  • 2
    提出した計画に沿って取り組みを実施する
  • 3
    助成金支給の申請を行う

働き方改革推進支援助成金受給については専門家に相談

働き方改革推進支援助成金受給には制度背景などの知識も必要

働き方改革推進支援助成金を受給するためには、働き方改革に関する背景知識も知っておく必要があります。
その理由は、以下助成対象となる「成果目標」を達成する必要があるからです。

◆法改正された時間外計算方法に伴い、その労働時間数を縮減する
◆法改正された「有給休暇取得義務」を最低限取り入れたうえで、有給休暇の見直しをする

つまり、残業代の計算方法が法改正により変わったが、その背景は何か。
高額な残業代を支払う必要性が出てきたが、その場合であっても、どのようにしたら会社も労働者も働きやすくなるのか、などを検討していかなければなりません。

また、有給休暇には管理簿作成などの法定義務もあり、管理方法のしやすさを考えた上で取り組み内容も検討していかなれければなりません。
先々のことも検討して申請しないことには、いくら助成金を受給できても、のちに煩雑な管理に苦労することになります。

働き方改革推進支援助成金については社労士に相談

働き方改革推進支援助成金を申請・受給するためには、第一に支給要件などの確認が必要です。
また、助成金は単にその場限りで受給するものでもありません。

申請・受給・その後の労務管理についても検討する必要性があることから、労務管理のプロに申請代行を依頼するのが賢明と言えるでしょう。

弊社は、働きやすい会社作りのお手伝いの延長線が、助成金受給だと考えています。
ぜひお気軽に、貴社の労務についてご相談ください。
その上で、働き方改革に向けたお手伝いをさせていただきます。まずはお気軽にお電話またはメールにてお問い合わせください。

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株式会社ユアコンパスは正社員からパートタイマーまで、すべてのメンバーの能力・マインドを引き上げ、企業を安定・発展させるお手伝いをしております。

売上向上・生産性向上・教育研修・人事制度設計など様々な業務課題に対応し、【納得の答え】をお約束します。

分かりやすい指導は顧問先向け、指導先向けの各アンケートにて「指導納得度 95.7%」をいただけるほど好評いただいております。

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