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キャリアアップ助成金とは、有期雇用労働者、短時間労働者、派遣労働者などのいわゆる非正規雇用労働者が企業内でキャリアアップできるよう促進するための助成金です。
キャリアアップ助成金には大きく2種類あり、非正規雇用労働者を正規雇用する「正社員化」を支援するもの、処遇改善の取り組みを実施した事業主に対して支援するものとがあります。
下記に、主な要件を記載しておりますが、ZOOMによる無料面談も実施しております。
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キャリアアップ助成金の「正社員化コース」および「賃金規定等改定コース」の主な支給要件については以下の通りです。
なお、キャリアアップ助成金は、2023年11月29日以降に正社員化した場合、要件拡充が適用されます。
令和5年11月29日以降のキャリアアップ助成金申請について、以下のように要件拡充がありました。
キャリアアップ助成金で申請できる金額に変更がありました。これまで、6か月57万円だったものが拡充され、80万円まで引き上げられることになりました。(大企業は60万円)
また、支給対象期間も6か月から12か月に拡充されました。
具体的にいいますと、正社員6か月雇用で1期分が受給でき、その後さらに6か月雇用すると再度2期分受給が可能になります。
1期分の受給額は40万円となり、合計で80万円受給できるのです。
対象となる有期雇用労働者の雇用期間が、現行の「6か月以上3年以内」から「6か月以上」に緩和されました。
初めてキャリアアップ助成金を申請する事業主に対し、加算措置が新設されました。
正社員転換等を行った場合、拡充された金額から、さらに20万円加算がされます。
キャリアアップ助成金の支給申請までの流れについて、概要を説明します。
なお、支給申請は、取組後賃金を支払った日の翌日から起算して2か月以内に、労働局に対して行う必要があります。
キャリアアップ助成金受給に関し、「100%受給」や「無料診断」などを謳い文句としたセールスや詐欺が横行しています。中には、多額の着手金を請求する業者も存在するほどです。
助成金受給は、あくまで「従業員のため」の制度であることを理解し、申請手続きの準備をしていくことが重要です。
キャリアアップ助成金申請を検討している中小事業主の方は、まずは社会保険労務士事務所に相談しましょう。ユアコンパス社会保険労務士事務所では、助成金申請についてのご相談も承っております。まずはお気軽にお電話またはメールにてお問い合わせください。
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