2021年度 調理師試験合格対策講座 最新情報掲示板

調理師試験2021.png

ここでは、ユアコンパス調理師試験講座に関連する最新情報を掲示してまいります。

-----------------------

【関西:試験お疲れさまでした

7月11日、関西広域連合(大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、徳島)の調理師試験が実施されました。

受講生の方10名ほどから問題を入手(ありがとうございます!)しまして、解析をかけましたところ・・・

・こちらが講義などで確実に解説を行い答えを直接導ける問題、または解説した情報で消去法にてその答えしか残らない問題・・・41問/60問中

・消去法で2択までは絞れた問題・・・5問/60問中

・そのほかにも、常識的に考えて、その答え以外にあり得ない問題・・・2問/60問中

の出題が行われておりました。

当社の講座をお受けいただいた方は、たくさん出題されていたので、ビックリされたと思います。

普通に解いていただければ、合格はできる問題であったかと思います。

これも、皆様がしっかり勉強してくださった結果です。

お疲れさまでした。

当社の講座をご受講の方で、模範解答を希望される方はsupport@yrcp.jp宛メールにて、7月13日までに「模範解答希望 ○○曜コース (氏名)」とお書きいただき、ご送信いただければ、そのメールアドレスに返信にて、模範解答をお送りいたします。

もうすでに本日、当社にメールを頂戴した皆様には、明日中に模範解答メールをお送りいたします。


よろしくお願いいたします。

まずは、今日、本当にお疲れ様でした。

今日はゆっくり寝てください。


ユアコンパス調理師試験講座 代表 中武 篤史

-----------------------

【東京ほか:講座申し込み開始しました

東京都、千葉県、埼玉県、茨城県の調理師試験に対応した「東京コース」の申込受付を開始致しました。詳細はページ下部の講座案内をご参照くださいませ。

今年は新型コロナウィルス感染症により、大きなダメージを受けている首都圏地区。地域再生を願い、今年の東京コースに限り、「不合格時は教材費も含め基本コース代全額(25,000円)返金」の特別対応で申し込みを受け付けます。

※講座2週間前以降のキャンセルは、キャンセル規定によりご返金できなくなります。

お申し込みをお待ちしております。

-----------------------

【奈良土曜コース:申込開始しました

奈良県の調理師試験に対応した「奈良土曜コース」の申込受付を開始致しました。詳細はページ下部の講座案内をご参照くださいませ。

-----------------------

【東京ほか:合格発表

11月30日、公益社団法人調理技術技能センターより、調理師試験の合格番号が通知されています。

弊社の講座をご受講いただいた方には受験番号をお聞きしています。

その情報と合格者番号を照合した結果

東京土日コース:81.2%でした!

※東京都の合格率:65.2%(推計)

合格された皆様、おめでとうございました。

不合格になられた方には不合格返金手続きを行っていただくと、受講料相当額をご返金しております。@成績の証明書(※下記参照)と「預金通帳(銀行名、支店名、口座番号、氏名(受講者ご本人名義に限ります)の書かれたページ、またはキャッシュカード」のコピーを添付いただき、弊社まで封書でお送りくださいませ。

〒560-0021 大阪府豊中市本町7-1-8 スタジオグロワール2階
株式会社ユアコンパス 調理師講座 宛


よろしくお願いいたします。


(※成績証明書の取り方)

郵送での開示(文書)下記申請先に必要書類等を郵送してください。 


●必要書類等

調理師試験成績開示請求書(詳しくは調理技術技能センターのHPをご確認ください)

本人確認のできる公的証明書の写し(運転免許証や健康保険証等で、現住所の記載があるもの。)受験時の氏名に変更があった場合は、戸籍抄本又は謄本(発行後6か月以内のもので、氏名変更の経緯が確認できるもの。コピーは不可。)

返信用封筒(長形3号封筒[縦24cm×横12cm]に返信先住所と氏名を記入し、404 円分の切手を貼付したもの。)

事務手数料 400円(現金書留又は無記名定額小為替)


●申請先

申請先公益社団法人調理技術技能センター 調理師試験担当

〒103−0012東京都中央区日本橋堀留町2−8−5 JACCビル5階 

TEL:03−3667−1815

-----------------------

【奈良:合格発表

9月11日奈良県庁より、調理師試験の合格番号が通知されています。

弊社の講座をご受講いただいた方には受験番号をお聞きしています。

その情報と合格者番号を照合した結果

奈良土曜コース 合格率80.0%

奈良県調理師試験受験生全体の合格率57.8%

関西広域連合の調理師試験より比較的難易度が高かったようですが、

受講生の皆様が善戦してくださいました!

早速合格の喜びの声をいただきました。

(ページ下部の合格者の声をご参照下さいませ)

-----------------------

【関西:合格発表

8月21日、関西広域連合より、調理師試験の合格番号が通知されています。

弊社の講座をご受講いただいた方には受験番号をお聞きしています。

その情報と合格者番号を照合した結果

関西Aコース(試験の20日ほど前の講座):81.8%

関西Bコース(試験の14日ほど前の講座):90.0%

関西Cコース(試験の6日ほど前の直前講座):95.4%

平均:90.5%の合格率でした!

※関西広域連合試験全体の合格率:73.7%

合格された皆様、おめでとうございました。

よろしくお願いいたします。

 

-------------------------

【問題集】ユアコンパス監修 調理師試験対策 ひっかけパターン500問題集 販売について

長年、実績を積み重ね、調理師試験合格者を毎年多数輩出している、ユアコンパスの講座。

ただ、一つネックがありました。それは、遠隔地の方が受講しにくい、ということです。

過去では、関西の講座に徳島から泊りがけでの受講があったり、東京の講座に青森から夜行バスに乗ってご受講いただいたこともあります。

その方々は合格されたので良かったのですが、ただ、移動に時間を割いてお越しいただくのは、申し訳ない気分で見ておりました。

で、何か、解決策はないかと考えた結果、講座をお受けいただけない方向けに、問題集を作ることで対応することといたしました。

試験に合格するポイントは「ひっかけ問題にひっかからないこと」です。

受験生がうろ覚え状態であることを試験では突いてきます。

そのひっかけポイントは結構パターンがあるものです。そこに引っかからない実力を身につけていただくことだけを主眼に置いた、特化型の問題集です。

必要な方は以下のリンクから問題集購入案内をご確認いただき、Amazon販売ページより、ご購入下さいませ。

「問題集の購入案内はこちら」

なお、情報漏れを防ぐため、一般書店では販売せず、Amazon書店のみで購入可能となっております。よろしくお願いいたします。

-------------------------

【共通】キャンセルのお申し出について

受講料お振込み後(またはカード決済後)のキャンセルのお申し出については、教材送付、事務手数料など相当分として、18,800円のご返金になりますので、ご留意くださいませ。

また、キャンセルの際は銀行ご指定口座へのお振込みになりますこともご理解くださいませ。

講座開始2週間前以降のキャンセルはご返金に応じかねます。

なお、いずれの場合にも、教材のご返品は不要です。よろしくお願いいたします。

 

-------------------------

【参考】弊社の調理師試験講座 合格実績 
 
 【関西:2020年度合格実績】
  Aコース:合格率81.8%
  Bコース:合格率90.0%!
  Cコース:合格率95.4%!! 

  平均:90.5%の合格率でした。 (関西広域連合全体合格率(公式):73.7%)


 【奈良:2020年度合格実績】
  土曜コース:合格率80.0% (奈良県合格率(公式):57.8%)

 
 【東京:2020年度合格実績】
  東京土日コース:合格率81.2%!  (東京の合格率推計:56.3%) 

  ※合格者数÷受験番号数で独自に計算。受験していない人も含みます

 

【受講風景】
講座の受講風景をアップしておきます。
皆さん、真剣に取り組まれておりました。

調理師講座受講風景.jpg

-----------------------

2021年度の講座に関しましては、過去問題の出題傾向変更に徹底して対応し、昨年度よりさらに合格しやすいように内容を練りこんでまいります。


▲このページのトップに戻る